2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.08.07 (Sat)

8月3日 / 抹茶ミルク寒天 

100802a.jpg

・抹茶ミルク寒天

最近は、寒天のおやつを作っております。
便通をよくするためと、夏はこういうおやつが美味しいからね。

特に牛乳寒天が好きなのだけど
今回は抹茶を入れて和風スイーツです。
画像はきな粉をかけてないけど
わらび餅風に、きな粉と黒糖蜜をかけていただくのです。
もっと鮮やかなグリーンになると思ったのに、胡麻豆腐みたいな色になりました。

<レシピ>
粉寒天4gと抹茶小さじ2と水200mlを鍋に入れ火にかけ、混ぜながら溶かす。
沸騰して2分間過熱し、砂糖50g(甘さ控えめにしたいなら減らしてください)を入れる。
火にかけたまま牛乳400ml入れて混ぜる。
容器に入れて荒熱がとれたら冷蔵庫で冷す。


<作った感想>
トロンとした食感です。
硬めが好きなら、水を減らす。
今回はきな粉(砂糖入り)と黒蜜をかけて食べるスタイルなので
砂糖を30gくらいにして寒天自体の甘さは控えめです。
もう少し抹茶を多めにしてもいいかなーと思いました。

粉寒天が便利ですね。しかも4gの分包タイプだともっと便利。


なのに、こないだ棒寒天を買ってしまった。

収納に困ってるので早く食べないとなー。

糸寒天なら料理にも使いやすい。

スープにパラパラっと入れるとフカヒレみたいなんだって!
言いすぎちゃう・・・?

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

19:43  |  レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.22 (Mon)

メープル風味のクッキー

100314b.jpg

・メープル風味のクッキー


ホワイトデー用に作りました。

私がお菓子を作ると、大体がウンコになるのですが
めずらしく今回はウンコにならなかったので、堂々と載せておきます。

---レシピではなく覚書---

お砂糖の代わりにメープルシロップと三温糖。
メープルを入れたので、生地が柔らかくなった。
次回は少し粉を増やすといいのだろうか?
生地は柔らかかったけど、焼き上がりは理想的なサクサクだ。
甘味が足りなかったので、もう少し多めにメープルと三温糖を入れるべし。


これ容器が可愛いなぁ。


私が使ったのはこれです。

いとこのカナダ土産だっけな。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

22:32  |  レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.25 (Thu)

ガーリック肉じゃが

100223b.jpg

<レシピ>
じゃが芋(小5個)→1.5cmくらいの輪切り(水にさらす)
豚バラスライス(100g)→1.5cm幅に切る
にんにく(1片)→スライス

にんにくを炒めて香りが出たら、豚バラを投入、炒める。
次にじゃが芋を炒める。
酒(大2)、砂糖(小2)水(ひたひた)、鶏がらスープ(小1)の元を入れて煮る。
しばらく煮た後、醤油(大2)を入れる。
汁気が少なくなったら、鍋をゆすって汁気を煮とばす。
仕上げに塩少々、粗引き黒コショウ。


※自分用のレシピですので、分量は全て適当です。
 (だいたいこんなもんだったろ?的な。しかも何か忘れているかもしれないし。)
 作ってまずくても文句言わないでくださいね。


ちゃんとしたレシピはこういう本を買えばヨロシ。

  

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

18:20  |  レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.12 (Mon)

レシピ : 鮭のチャンチャン焼

091011b.jpg

<材料>
鮭(今回は半身)
冷凍シーフード
キャベツ(ざく切り)
人参(短冊切り)
えのき
にら(3~4cmに切る)
もやし
じゃが芋(1センチくらいの輪切り、レンジで下茹でしておく)

<調味料>
味噌、砂糖、酒、みりん(混ぜ合わせておく)
バター

味噌は白味噌が基本のようだが家に常備している味噌で充分うまい

<作り方>
鮭は下処理(塩を振ってしばらく置き、水分が出たらペーパーでふき取る)した後
塩コショウを振る。
ホットプレートを熱してバターを溶かし、鮭を皮を上にして身の方から焼く。
焼き色がついたら、ひっくり返す。
鮭の周りに野菜とシーフードを置く。(野菜とシーフードは〆用に少し残しておく事!)
味噌ダレとバターを鮭の上にかける。
蓋をして蒸し焼き。
野菜がしんなりしてきたら、鮭の身を粗くほぐしながら野菜と絡めて炒める。
※鮭は大きめにほぐしたほうが食べ応えがあってうまい。

<〆>
袋入りちゃんぽん(2人前)

ご家庭で簡単に作れるちゃんぽんを買っておくと良い。
チャンチャン焼が終わった後、残しておいた野菜とシーフードを追加して
ちゃんぽんスープ1人前分を投入し(2人前入れるとしょっぱいと思う)
水は表示の半量使用。
麺は2人前入れて、焼絡める。

〆をちゃんぽんにしたのは私のアイデアだが我ながら素晴らしい!
味噌バターの風味とちゃんぽんスープを麺に絡め焼きながらの
『焼ちゃんぽん』は最高に美味しかったのだ。

焼ちゃんぽん売ってたよ!



注意:このレシピは自分の覚書なので詳しい分量などは記していません。
    

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

18:33  |  レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.21 (Mon)

レシピ / ダッカルビ

090920a.jpg

<ダッカルビ>(グリル鍋使用)
鶏もも肉
野菜色々(あるもので可)
キャベツ、ピーマン、さつま芋、人参、玉葱、もやし、ねぎ、etc.

<調味料>
コチュジャン(多めが良い)
酒、みりん、醤油、砂糖、カレー粉、白いり胡麻、塩、コショウ
鶏ガラスープの元、水

野菜はざく切り、短冊切り(大きさを合わせて切る)
調味料は混ぜ合わせて、
削ぎ切りにした鶏ももを漬け込んでおく。
鍋に野菜を敷いたら、鶏ももごと調味料を上からまわしかける。
蓋をしてグツグツなるまで炊く。

ネットで拾ったレシピにさつま芋を入れるとあったので入れてみたが
煮詰まるとホクホク甘い鍋になってしまった。
ピリ辛に甘いさつま芋は美味しいのだけど
私は無いほうがいいな、と思った。

〆はご飯を入れて焼き飯にするのが定番らしいが
私の場合は中華そばかうどんが好み。

※注意※
このレシピは自分のための覚書なので分量は記していません。
詳しく知りたい方は検索でもしてよそのちゃんとしたレシピをご参考ください。

こういうの使うのもひとつの手かもよ~。

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

18:52  |  レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
カウンター アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログランキング FC2動画 FC2PIYO  予約宿名人