2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.11.07 (Mon)

9月26日 / たこ飯

IMG_8496.jpg

・たこ飯

少し日にちが遡りますが、
父の家に行った時、たこを貰って帰りました。
父の友人が釣って来た蛸で、獲れたてピチピチ。

父とは刺身で一緒に食べまして
残ったところを貰って帰ってという訳です。

ざっと一緒に米と炊き込んでしまおうと思ったけど
ちょっとレシピ検索したら、別々に炊いて仕上るたこ飯レシピを発見。

簡単に紹介すると、

蛸はあらかじめ別に炊いておきます。
味付け>(醤油、みりん、酒、昆布茶、刻み生姜、実山椒)
煮立ったら、しばらく味を染み込ませるために置いておきます。
冷めたら、蛸は別にとっておいて、この煮汁と共に米を炊くのです。
炊きあがったら蛸を混ぜて出来上がり!

別々に炊くから、蛸が柔らかく仕上がったと思います。
生姜と実山椒も入ってて、おとなの味です。


作るのがめんどくせー時はこちらを。

たこは明石が有名ですが

岡山もたこは隠れた名産。


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

11:13  |  晩飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

思わず、ゴクリっ。

ようやく出たね~こちらも待ってましたっ

市販のより125倍美味しそう。
ううっ、食べたい。
kucca |  2011.11.08(火) 23:56 | URL |  【編集】

125倍てすごいね!
クイズダービーの最後の問題で
倍率さらにドン!でもここまでいかないね!
つる |  2011.11.09(水) 03:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://my19469.blog20.fc2.com/tb.php/583-a5c9799e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
カウンター アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログランキング FC2動画 FC2PIYO  予約宿名人